学生寮(八紘寮)

本校は全寮制です。舎監が24時間体制で常駐し、初めての寮生活も安心して過ごせるよう本校では全寮制を導入しています。全学生が入寮することで、学生同士の学びあい、助け合いを通じて主体性や社会性、対人関係形成能力及び、基本的生活習慣能力を養います。仲間との共同生活で、授業では得られない気づきや学びを経験することができます。

生活に便利な立地

本寮は、本校敷地内にあるため通学は徒歩5分程度。各種アクセスは新千歳空港行バスターミナル・地下鉄福住駅まで徒歩5分、大型スーパーも徒歩3分と利便性が高く、過ごしやすい環境にあります。

笑顔あふれるイベント

寮生の親睦を深める楽しいイベントを開催。先生も加わり、みんなで協力し合いながらイベントを盛リ上げます。寮内が笑い声で満ち溢れるイベントは毎年の楽しみの一つ。

八紘の「お母さん」

毎日「おかえり」と温かく迎えてくれる寮母さん。時にば悩みを聞いてくれたリ、時には叱ってくれたり。一人 一人の学生を我が子のように見守っています。また舎監 ・ 夜間警備も常駐しており急病やケガなどの緊急時もすぐに対応しますので、初めての寮生活も安心です。

各室に備え付けてあるもの

ベッド クローゼット ストーブ 学習机 棚 コンセント

共同で使用するもの

トイレ 浴室 テレビ 洗濯機 乾燥機 キッチン 冷蔵庫 電気ポット オーブンレンジ

2020年度に寮内のwifi環境を整備したほか、寮内の風呂場等の改修工事を実施します。今後さらに部屋の改修など寮生活空間を整えていく計画です。

トイレの完成イメージイラスト
風呂場の完成イメージイラスト

タイムテーブル

日々時間とともに変化する動植物や天候などをつぶさに観察しながら、農作業を進めていくのが実習です。座学では学びきれない事を農業実践経験の積み重ねにより、学んでいきます。このため本校では夏場の5月から9月末までの期間は早朝5時点呼、実習開始としています。

避難路・各部屋配置図

寮の親睦行事

実習が主体の学生生活ですが、年に数度の行事があり寮生の親睦を図っています。

お問い合わせ・連絡先

学校法人 八紘学園
北海道農業専門学校

〒062-0052 北海道札幌市豊平区
月寒東2条14丁目1-34

011-851-8236(代) 
011-851-8269

hakkou@hakkougakuen.ac.jp
Return to Top ▲Return to Top ▲