オープンキャンパス

もっと知ろう!もっと体験しよう!

札幌市内に広大な畑を有しそこで収穫された農産物で家畜を飼育したり、
消費者に直接販売することを直接自分の目で見て、肌で感じていただきたい。
それができるオープンキャンパスを下の日程で開催しますので、多くの生徒さんや保護者の方々の参加をお待ちしています。
体験実習は、参加コースから1つ選んで行っています。
また、個別の日程に合わせる学校見学会も準備していますので、ご相談ください。
当日は作業着や長靴が必要ですが、事前に連絡していただければ学校で準備もできます。
なお、実習内容は天候により変更する場合があります。

2023年6月24日(土)
9:00〜15:00予定

※前日宿泊は
満室となりました

2023年7月25日(火)
9:00〜15:00予定

※前日宿泊は
満室となりました

2023年8月26日(土)
9:00〜15:00予定

オープンキャンパスの体験内容

乳牛科

最新技術や酪農用IT機器等の説明、飼育管理体験

耕作機械科

スマート農業(ドローン操作・自動操舵搭載トラクター)操作体験

果樹科

果樹栽培管理やサクランボ・小果樹等の収穫体験、加工品等の試食

花き科

花苗等最新品種の説明、花き栽培管理体験

野菜科

野菜栽培管理や収穫体験、実地での生産技術等の説明

第1回 6月24日

農業実習体験時間の他に学校行事である「農業のしごと相談会」に体験参加します。約20団体・法人が参加し、担当の方が各団体等の業務内容等についての説明等を直接聞くことができます。オープンキャンパス参加者も参加できる時間を設ける予定です。

第2回 7月25日

農業実習体験時間には北海道農業専門学校の在校生と合同で実習を行います。正規授業科目である「農場畜舎管理実習」を体験していただきます。合同で体験実習をしながら、在校生からの話などが聞けますよ。

第3回 8月26日

農業実習体験時間には北海道農業専門学校の在校生と合同で実習を行います。各学科の職員が実習内容を説明するほかに、在校生も体験実習の細かい内容を説明してくれますので、キャンパスライフも含め色々と話を聞くことが出来ますので、是非来てくださいね。 

※体験実施内容等については天候等により変更する場合があります

5月〜10月「宿泊・日帰り体験学習」・受付中!

日帰りはもちろん、寮に宿泊しながらの実習体験が出来ます。個別の見学や実習体験にも対応しておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。
見学や体験は、本校の実習時間に合わせたものとなります。土日はお休みとなる場合がありますので、事前にご相談をお願い致します。

※体験日数は最大7日間
※受け入れ人数は1名から5名まで
※往復の交通費は自己負担となります。
※寮の宿泊料、食事代は無料です。

お問い合わせ・連絡先
学校法人 八紘学園
北海道農業専門学校
〒062-0052 北海道札幌市豊平区
月寒東2条14丁目1-34
011-851-8236(代) 
011-851-8269
hakkou@hakkougakuen.ac.jp