オープンキャンパス

もっと知ろう!もっと体験しよう!

札幌市内に広大な畑を有しそこで収穫された農産物で家畜を飼育したり、
消費者に直接販売することを直接自分の目で見て、肌で感じていただきたい。
それができるオープンキャンパスを下の日程で開催しますので、多くの生徒さんや保護者の方々の参加をお待ちしています。
体験実習は、参加コースから1つ選んで行っています。
また、個別の日程に合わせる学校見学会も準備していますので、ご相談ください。
当日は作業着や長靴が必要ですが、事前に連絡していただければ学校で準備もできます。
なお、実習内容は天候により変更する場合があります。

2022年6月25日(土)
9:00〜15:00

2022年7月28日(木)
9:00〜15:00

※前日宿泊は
「女子部屋のみ」満室となりました

2022年8月27日(土)
9:00〜15:00

オープンキャンパスの体験内容

乳牛科

最新技術や酪農用IT機器等の説明、飼育管理体験

耕作機械科

スマート農業(ドローン操作・自動操舵搭載トラクター)操作体験

果樹科

果樹栽培管理やサクランボ・小果樹等の収穫体験、加工品等の試食

花き科

花苗等最新品種の説明、花き栽培管理体験

野菜科

野菜栽培管理や収穫体験、実地での生産技術等の説明

第1回 6月25日

農業実習体験時間の他に学校行事である「農業のしごと相談会」に体験参加します。約20団体・法人が参加し、担当者の方が各団体等の業務内容等についての説明等を直接聞くことができます。オープンキャンパス参加者の方も参加できる時間を設ける予定です。

第2回 7月28日

農業実習体験時間には北海道農業専門学校の在校生と合同で実習を行います。正規授業科目である「農場畜舎管理実習」を体験していただきます。合同で体験実習をしながら、在校生からの話などが聞けますよ。

第3回 8月27日

農業実習体験時間の他にスマート農業関連体験時間としてスマート農業関連機器(農薬散布用ドローン等)についての説明や小型ドローン等の操作体験時間を設ける予定です。
※体験実施内容等については天候等により変更する場合があります

5月〜10月「宿泊・日帰り体験学習」・受付中!

日帰りはもちろん、寮に宿泊しながらの実習体験が出来ます。修学旅行のグループ行動では、2時間程度の見学や体験の対応も可能です。
別途、個別の見学や実習体験にも対応しておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。
見学や体験は、本校の実習時間に合わせたものとなります。土日はお休みとなる場合がありますので、事前にご相談をお願い致します。

※体験日数は最大7日間
※受け入れ人数は1名から5名まで
※往復の交通費は自己負担となります。
※寮の宿泊料、食事代は無料です。

※体験実習は天候やコロナウィルス感染拡大状況によって当日に変更する場合があります。ご理解ください。
※他の利用者と宿泊が重なった場合は、ご連絡いたしますので近隣の宿泊施設を利用してください
※宿泊は受け入れと部屋に限りがありますので電話でのご確認をお願いいたします。
※指定の時間までに寮内食堂までお越しください。
※当日は、保護者様の食事が出ませんので近隣で済ませるか、購入して校舎で食事を取ってもらうことになります。
〈誓約書〉体験者は、体験実習中の事故に関しては、自らの責任において対応することを条件に体験者の実習 期間中の災害及び移動に際しての災害・事故については、全て体験者の保険をもって充てる他、体 験者が誠意を持って問題解決に当たるものとすることを誓います。
※2022年度 体験実習については、コロナウィルスの感染拡大防止のため、以下の条件で申込を致します。
①体験実習参加は1回までとさせて頂きます。
②宿泊状況を6月、7月、9月、10月は土日祝日は学校がお休みなので一度ご連絡ください。
③宿泊は先着順のため、申込する際に一度本校にご連絡ください。
④宿泊期間は要相談とさせて頂きます。

体験者は、体験実習中の事故に関しては、自らの責任において対応することを条件に体験者の実習期間中の災害及び移動に際しての災害・事故については、全て体験者の保険をもって充てる他、体験者が誠意を持って問題解決に当たるものとすることを誓います。

①当日来校される日:学校校舎に来てください。担当職員が学生寮まで案内します。
②学生寮から体験実習先へ移動します。(在学生か職員と一緒に移動します)
③実習終了後:在学生か職員のどちらかが寮まで送ります。更衣室で普段着に着替えます。
④食事は寮の食堂に食事出来ますが、外食希望場合は舎監・寮母に前日の夕方までにお伝えください。
⑤受け入れが可能になった際に改めてタイムスケジュールを送りします。

オープンキャンパス当日昼食(11:30~12:00) 昼食は寮の食堂で無料で提供します。

~宿泊体験を希望される方へ~

本年度は新型コロナウイルス感染防止対策として 本校寮施設での宿泊体験は1人1泊とし、かつ受入人数制限をして実施していく予定です。八紘寮での宿泊希望の方はスケジュール調整後、受入の可否について連絡させていただきます。

・軽い農作業体験をしていただきますので作業着、ジャージなどはなるべくご持参致しますようご協力をお願いします。長靴は貸し出しをします。

2022年度 体験実習については、コロナウィルスの感染拡大の影響により、状況によっては延期及び、中止になる場合があります。必ず電話でご相談ください。(連絡先:011-851-8236 教学部 )

※ 頂いたデータは終了後責任を持って破棄いたします。

お問い合わせ・連絡先

学校法人 八紘学園 北海道農業専門学校

〒062-0052 北海道札幌市豊平区
月寒東2条14丁目1-34

011-851-8236(代) 
011-851-8269

hakkou@hakkougakuen.ac.jp